投稿日:

求められる素養は?電気工事適性チェック

こんにちは!東京都大田区に本社を置き、さまざまな電気工事を手がける株式会社ナカタ電業社です!
どんな職に就こうと考えているときに気になるのは、自分がどんな職業に適性があるのかではないでしょうか。
デスクワークであれば集中力や管理能力、接客業であればコミュニケーション能力などが求められるように、世の中のどんな職にも向き不向きはあるものです。
では、電気工事にはどんな素養が求められるのでしょうか。

電気工事に必要な三つの素養

電気工事の仕事には、大きく分けて3つの素養が求められます。
まずひとつは細かな作業をこなせる器用さ。
電気工事には精密機械を取り扱ったり配線の管理をしたりと、かなり細やかな作業を求められる現場が多くあります。
そういった作業が苦になるタイプの方は、あまり適しているとはいえないかもしれません。
次に、物を運んだりする際の体力もあった方が良いでしょう。
電気工事は細かな部品を取り扱うだけで終わる仕事というわけではなく、機械を設置したりする際にそれを運ぶことも求められる場合があります。
ですので、体を動かすのが好きな方はこの仕事に適しているといえるでしょう。
そして、集中力を保てる根気も必要な素養です。
施工の種類によっては、少し長めの時間をかけて手元の作業をしなくてはならないケースもあります。
それでも電気を扱う責任の重い仕事ですので、決していい加減に仕上げるということがあってはなりません。
どんな作業にもしっかりと腰を据えて取り組める根気強さがある方は、電気工事にとても適しているでしょう。

もうひとつの大切なこと

上記の3つとは別にもうひとつ必要なのは、他者との協調性です。
電気工事の仕事は基本的に一人で行うものではなく、他のスタッフと連携して作業を行います。
作業が滞りなく行えるようやりとりをする必要がありますし、一緒に働く同僚との関係が良ければ作業能率も高まります。
協調性を意識できる人は、電気工事の仕事に向いているといっていいでしょう。

ナカタ電業社へご相談ください!

電気工事の専門家をお探しではありませんか?
ナカタ電業社では大規模な工事から一般家庭向けの工事まで、技術と経験を併せ持った優秀なスタッフたちが完璧に手がけさせていただきます。
電気工事に関することでしたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ナカタ電業社では新規スタッフを募集中!

電気工事に適性があるかもしれないと思われた方は、ぜひナカタ電業社で働いてみませんか?
弊社ではただいま新規スタッフを募集中です。
新卒、中途、キャリア採用のいずれも受け入れ態勢がございますので、経験未経験は問わず熱意をお持ちの方はこぞってご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社社屋の外壁改修工事

弊社社屋の外壁改修工事

こんにちは!さまざまな電気工事にご対応している株式会社ナカタ電業社です。 今回は、外壁改修工事を行っ …

【未経験OK】電気工事をとおして手に職をつけませんか?

【未経験OK】電気工事をとおして手に職を…

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …

弊社の業務をご紹介いたします!

弊社の業務をご紹介いたします!

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …