投稿日:

私たちの暮らしと電気工事の関わり

こんにちは!東京都大田区に本社を置き、さまざまな電気工事を手がける株式会社ナカタ電業社です!
電気工事の業務内容は多岐にわたります。
この記事では、電気工事の業務の概要をご紹介させていただきたいと思います。

電気工事はどんなものがあるの?

まず、電気工事の中でも代表的な仕事とされるのは「高圧受変電設備工事」で、大きな電力を用いる施設に設置される高圧受変電設備の設計や施工を行います。
この工事を行わなければ、デパートのような大型商業施設や大きな病院、各種工場などで適切に電気を供給できません。
次に、「一般電気設備工事」という仕事があります。
これは対象となる建物の状況に合わせて配線工事や照明の設置を行うもので、照明測定、絶縁試験、電圧試験といったメンテナンス業務もこの中に含まれます。
3つ目に挙げられるのが、「弱電通信設備工事」と呼ばれる工事です。
弱電通信設備とは、一般家庭などで幅広く利用されている家電製品や通信機器のことで、ネット環境を利用するためには欠かせないLAN配線の工事などもこの工事の範疇となっています。

点検作業の重要性

重要かつ高い技術が求められるのが、キュービクルと呼ばれる装置の設置です。
これは発電所から送られてくる高圧の電気を利用できるように降圧するための装置で、一定期間ごとに点検しなければならないのですが、取り扱うためには専門の資格が必要とされます。
このように、電気工事には新設工事以外に、点検やメンテナンスという重要な役目があるのです。

ナカタ電業社へご相談ください!

ナカタ電業社は東京都大田区を拠点として、これまでに数多くの電気工事を手がけて参りました。
社会の基盤に携わる業種としての誇りを持ち、技術の向上と安心安全の施工を常に心がけております。
お客様のニーズに合致した施工をお約束させていただきますので、電気工事がご入用の際はぜひ弊社にお問い合わせください。

【求人】ナカタ電業社では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、一緒に働いてくださる方を募集中です。
未経験からでも、仕事に慣れるまで丁寧にサポートする体制が整っていますのでご安心ください。
またキャリア採用、中途採用、新卒採用のいずれも積極的に行っております。
私たちと共に、インフラを支える電気のプロフェッショナルを目指してみませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電気工事のご依頼前の不安解消!

電気工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社ナカタ電業社です。 弊社では大田区を中心に電気工事を行っております。 今回は弊 …

電気工事の現場で働きませんか?

電気工事の現場で働きませんか?

はじめまして!株式会社ナカタ電業社です。 弊社では東京都大田区を中心に電気工事を行っております。 今 …

株式会社ナカタ電業社で電気工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

株式会社ナカタ電業社で電気工事のお仕事に…

こんにちは!株式会社ナカタ電業社です。 弊社は、東京都大田区に拠点を置き、電気工事や通信工事を手掛け …