こんにちは!株式会社ナカタ電業社です。
東京都大田区で高圧工事やキュービクル更新工事、一般電気設備工事、太陽光設備工事、弱電通信設備工事などを行っています。
今回は、高圧真空遮断器に関する話題をご紹介いたします。
高圧真空遮断器の交換工事について
高圧真空遮断器の交換工事は、工業や商業施設などの電気設備の更新やメンテナンスに必要な作業です。
このタイプの遮断器は、高い電圧を扱うことができるため、安全な使用方法と適切なメンテナンスが求められます。
交換工事の手順
高圧真空遮断器の交換工事は、以下のような手順に従い行われます。
1.電力停止:安全上の理由から遮断器を交換する前に、電力を停止する必要があります。
2.旧遮断器の取り外し
3.新遮断器の設置
4.遮断器が正常に動作することを確認するための接続確認
5.電力再開
以上の工程を踏んで交換工事が完了します。
高圧真空遮断器の交換時期
一般的に高圧真空遮断器の寿命は20年といわれていますが、設置場所の環境により劣化の速度は変動します。
劣化の種類としては「グリース劣化による遮断不良」「汚損による絶縁抵抗の低下」などが挙げられ、これを放置すると短絡事故を引き起こす恐れがあります。
短絡とはいわゆる「ショート」のことであり、これが起きると回路にとても大きな電流が流れ、機器の故障や最悪の場合には電気火災・感電事故など重大な事故へと繋がります。
大きな事故に繋がる前に、定期的なメンテナンスを行い、適切なタイミングで交換工事を行いましょう。
高圧真空遮断器の交換工事もお任せください
ナカタ電業社は東京都大田区を拠点に、全国各地で電気工事を行っています。
一般電気設備工事に加えて、高圧受変電設備工事、太陽光設置工事、弱電通信設備工事も承ります。
また、一般の電気工事士には難しいとされているような屋外変電設備の管理も、ぜひ弊社にお任せください。
高圧電気を変圧するキュービクル設備に関しては、専門の資格を保有するスタッフが対応いたしますのでご安心ください。
電気工事にまつわるご相談はお気軽にお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。