投稿日:

工業高校卒の方必見!株式会社ナカタ電業社の求人の特徴とは

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。
弊社では、東京都大田区を拠点に、電気工事・電気通信工事を承っております。

工業高校在学中で就職先をお考えの方・工業高校卒の方で求職中の方で、電気工事を検討されているという方は少なくないのでは?
弊社では現在新規電気工事士を求人募集しております!

今回、工業高校在学中で弊社に就職を希望している生徒さんと社長との対談が実現いたしました!
熱く語られる株式会社ナカタ電業社の求人の特徴・電気工事のやりがいにぜひご注目ください!

上京・キャリアアップしたい方におすすめ

学んだことを生かせる

生徒

この度は貴重な機会を頂き、誠にありがとうございます。

社長

いやいやこちらこそありがとう!
電気工事に興味を持ってくれる若者がいてくれるのは嬉しいよ。

生徒

工業高校を学んだことを社会に生かしたいと思い、この業界にしました。

社長

いやあこんなに有望な若者がウチに入社を希望してくれるとは。
ウチも業界も未来は明るいな!

生徒

いえいえ、それほどでも。(笑)

社長

でもどうして数ある電気工事業者の中でもウチを選んでくれたのか、改めて教えてもらっていいかな?

生徒

実は、東京という大きな都会で自分の力を試してみたいと思ったからなんです。

社長

上京したいという思いもあったと。

生徒

はい、寮も完備しているということで上京しつつ電気工事にも携われることで株式会社ナカタ電業社がいいなと。

社長

なるほどね!

生徒

でも友達が東京に住んでいるのでルームシェアもいいなと思っているところで、悩んでいるんですよね……。

社長

確かにそれも上京の手段としてはいいね。
悩んでいるというならそうだなぁ……やっぱりこのコロナ禍がまだまだ続きそうである以上、家庭内感染のリスクもあるから、このタイミングだったらやっぱり寮住まいの方がいいんじゃないかな。

生徒

やっぱりそうですよね。
家庭内感染を気にしていたので、やっぱり僕寮にしようと思います。

社長

君は真面目そうだし、今後電気工事の資格を取得していくことを考えると寮生活の方が君には向いているかもね。

生徒

そうなのですか?

社長

うん、ウチは資格取得の支援も積極的に行っていてね。
ウチのたくさんの国家資格を持つベテラン電気工事士たちが君のように新人スタッフの資格取得を丁寧にサポートする環境が整っているんだ。

生徒

本当ですか!
資格取得は1人で頑張っていくものというイメージがあったのですが、それはありがたいです。

社長

君は電気科でしょ?
基本的な資格は取得してから入職する形になると思うけど、さらに上の資格を取得していくとなると独学じゃあ大変だからね。
集中して勉強しやすくて先輩スタッフのアドバイスも得やすい寮生活の方がいいと思うんだ。

生徒

確かにそうですね……ありがとうございます!
すごく心強い情報でした。
あと、他にも教えていただきたいことがあるんですけど、お聞きしてもよろしいでしょうか?

社長

いいとも。
何でも聞いてくれ!

電気工事のやりがいと大切なこと

生徒

電気工事の現場に携わって長いと思うのですが、仕事として携わってからわかるようになった電気工事のやりがいってございますか?

社長

もちろんだよ!
人によっていろんなやりがいを挙げるだろうけど、僕はやっぱりプロ意識をもって働けることかな。

生徒

プロ意識、ですか?

社長

うん。
僕らの暮らしはこれからもどんどん電気が欠かせないようになってくるだろうし、そうなると電気工事の責任も高まる。
決して適当な仕事はできないのはわかるね?

生徒

はい、それは確かにそうだと思います。

社長

自分が一生懸命に携わった仕事によってインフラが支えられる・多くの人々の助けになると思うと力が湧いてくるんだ。
その活力がプロ意識に繋がる。
より多くの人々の助けになれる仕事をしようってね。
こうやってプロ意識をもって働けることが、僕にとっての電気工事のやりがいだね。

生徒

なるほど……。

社長

君はこれから電気工事に仕事として携わっていくことになるんだけど、実際に携わることではじめて君にとってのやりがいが見いだせると思う。
でも根っこの部分でプロ意識だけは捨てないでほしいんだ。
それは、電気工事というインフラにかかわる仕事に携わる人である以上、必ず持っておくべきものだと思うから。

生徒

何だか、電気工事の奥深さに少し触れたような気がします。
貴重なご意見ありがとうございます!

社長

君にとって何かの参考になったのなら嬉しいよ。

新規スタッフ募集中!

一緒に頑張ろう
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
風通しのいいアットホームな雰囲気の職場ですので、初めての方も安心してご応募ください!
電気工事に関する資格を持っていない方からのご応募も大歓迎です。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

一般電気設備工事

一般電気設備工事

  …

6月13日は「はやぶさの日」です!

6月13日は「はやぶさの日」です!

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …

電気工事士なら知っておきたい!キュービクルについて分かりやすく解説

電気工事士なら知っておきたい!キュービク…

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。 弊社では、東京都大田区に拠点を構え、高圧受電設備や受変電設 …