お知らせ

投稿日:

6月13日は「はやぶさの日」です!

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。

◇6月13日は「はやぶさの日」です

6月13日は「はやぶさの日」です。
2010年の6月13日、宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」から採集したサンプルを持って、地球に帰還しました。
「はやぶさ」の打ち上げは、2003年5月9日でした。帰還まで、実に7年近い旅でした。

この「はやぶさ」の快挙を記念して、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が、2012年に「はやぶさの日」を制定しました。

◇2020年は「はやぶさ」帰還10周年です

「はやぶさ」の最大の功績は、2005年夏にアポロ群の小惑星「イトカワ」に到達し、その表面を詳しく観測するとともに、サンプル採集を行い、それを地球に持ち帰ってきたことです。
世界で初めて、地球の重力圏外にある天体の固体表面に着陸してサンプルを採取し、それを持ち帰ることに成功したのです。

10年前、「はやぶさ」が帰還したときの報道の熱狂を思い出します。あれからもう10年が経つのですね。
「はやぶさ」の快挙を支えた技術者の方々のご活躍やご苦労は、分野は違えども、技術でもって社会に貢献する弊社にとっても、非常に感慨深いものがありました。

今年は、帰還10周年を記念して、「JAXAはやぶさ2プロジェクト」によるオンラインイベントも行われるそうです。

私たちも、「はやぶさの日」を機会に、技術がもたらすロマンについて改めてワクワクしてみたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

電気工事を通じてどんなやりがいを得られるの?

電気工事を通じてどんなやりがいを得られる…

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。 東京都大田区にて、高圧受電設備や受変電設備を扱う高圧受変電 …

電気工事にチャレンジしてみませんか?

電気工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社ナカタ電業社です。 弊社では、東京都大田区を拠点に、電気工事や通信工事を承っ …

電気工事士の将来性はどう?

電気工事士の将来性はどう?

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。 弊社では、東京都大田区を中心に、高圧受電設備や受変電設備を …