投稿日:

電気工事の仕事って大変?

こんにちは!東京都大田区に本社を置き、さまざまな電気工事を手がける株式会社ナカタ電業社です!
この記事をお読みくださっているのは、就職や転職先として電気工事をひとつの選択肢としている方々ではないかと思います。
そこで気になってくるのは、電気工事が職業として大変なのかどうかではないでしょうか。
仕事とは基本的には数十年にわたって続けるものですから、あまりに負担が大きいようなものは避けたいですよね。
ここでは電気工事の仕事が大変なのかどうか、仕事の概要を交えながらご紹介させていただきます。

主な業務内容をご紹介

電気工事の仕事内容は多種多様ですので、ここでは四つに絞ってご紹介します。
・大型商業施設や工場などに高圧電気の変圧設備を取り付ける「高圧受変電設備工事」
・建物それぞれの状況に合わせた電気設計をする「一般電気設備工事」
・家電製品や通信機器などの小規模な電気設備を取り扱う「弱電通信設備工事」
・太陽光パネルの設置や管理を行う「太陽光設置工事」
などが主な業務となります。

この仕事の大変さとやりがい

工事を手広く手がけるため技術的な大変さはありますが、この部分に関しては新人への指導体制がしっかりとしている会社を選べば次第に慣れていくので問題ないでしょう。
電気工事の仕事の大変さとして挙げられるのは、電気というインフラの一角を支える仕事だけに、一つひとつ現場の責任が重いという点です。
電気はお客様の生活を支えるインフラであり、それを取り扱う私たちは決していいかげんな仕事ができません。
責任が重いということは、それだけ社会的に大きな意義を持つ仕事だということです。
電気トラブルを解決したとき、お客様から心からの感謝の言葉をかけていただけることも少なくありません。
それなりの大変さはありますが、施工が無事に済んだときの達成感は毎回大きく、非常にやりがいのある仕事です。

ナカタ電業社へご相談ください!

ナカタ電業社は東京都大田区に本社を置き、幅広いエリアで施工を請け負っています。
数多くの現場で培ってきた経験と最新鋭の技術力で、お客様からのご要望に徹底的にお応えさせていただきます。
電気工事をお求めの際は、ぜひ弊社へとお声がけくださいませ。
まずはお問い合わせください。

【求人】ナカタ電業社では新規スタッフを募集中!

ナカタ電業社では電気工事スタッフとして現場に携わってくださる方を募集中です。
インフラを支える電気工事は需要が安定しており将来性も高く、長く働いていただくのに適しています。
未経験の方でも簡単な仕事から慣れてもらいつつ、先輩スタッフが丁寧に指導させていただきます。
やる気や頑張りは見逃さず、しっかりと評価する職場です。
人々の生活に電気と安心をご提供する仕事に挑戦してみませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験OK】電気工事をとおして手に職をつけませんか?

【未経験OK】電気工事をとおして手に職を…

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナカタ電業社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

弊社の業務をご紹介いたします!

弊社の業務をご紹介いたします!

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …