投稿日:

高圧受変電設備の機能と役割について

こんにちは!
株式会社ナカタ電業社と申します。
東京都大田区で高圧工事やキュービクル更新工事、一般電気設備工事、太陽光設備工事、弱電通信設備工事などを行っています。
今回は、高圧機器の役割についてご紹介致いたします。

高圧機器の機能とは?

ヘルメットと作業員
高圧機器とは、工業や商業施設などで使用される電気設備です。
これらの装置は高い電圧を扱うため、安全な使用方法と定期的なメンテナンスが必要です。
高圧機器の耐用年数は製造元によって異なりますが、通常は20年から25年程度です。
適切なメンテナンスや定期検査を行うことで、安全に使用を続けることができます。
高圧受変電設備には以下のような機能があります。

電力の伝送効率の向上

高圧受変電設備は高圧の電力を低圧の電力に変換することで、電力の伝送効率を向上させます。

圧力の調節

電力系統内で必要な圧力を調節するために使用されます。

安全性の向上

高圧と低圧の電力システム間を接続する際に必要な保護装置を内蔵しているため、安全性が向上します。

経済的な効率

電力の伝送効率の向上により、経済的な効率が向上します。

電力供給の安定性

トラブルや故障を検出して、正常な電力の送り方を再確立することができるため、電力供給の安定性が向上します。
これらの機能から、高圧受変電設備は高圧電力システムにおいて不可欠な装置となっています。

高圧機器の役割とは?

高圧地絡継電器は、高圧の電力を低圧の電力に変換するために用いられ、高圧電力システムの中で重要な役割を担っています。
また、高圧の電力系統から低圧の電力系統への電力の伝送を実現するために必要な接続ポイントとしても機能しており、高圧と低圧両方の電力システム間の接続に必要な保護装置、制御装置、監視装置を内蔵しています。
高圧のトランジスタ技術と低圧のヒューズ技術を組み合わせた、複雑で高度な技術により生み出された装置です。

さらに、高圧と低圧の両方の電力システムからのトラブルや故障を検出し、正常な電力の送り方を再確立するために必要な保護措置を自動的に行う機能も備えています。
安全で安定した電力の供給のために、高圧地絡継電器は必要不可欠な装置のひとつです。
重要な装置である高圧地絡継電器が故障や誤作動を起こさないよう、定期的なメンテナンスと定期検査を行いましょう。

各種電気設備の設置もお任せください

営業と作業員
株式会社ナカタ電業社は、新規のご依頼を募集中です。
キュービクルの更新工事や高圧変電設備、電気工事など、各種電気設備の設置・修繕・点検は、弊社にお任せください。
経験豊富なスタッフが誠心誠意ご対応いたします。
電気工事のご相談はお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

6月13日は「はやぶさの日」です!

6月13日は「はやぶさの日」です!

こんにちは! 東京都大田区に拠点を置き、さまざまな電気工事に対応している株式会社ナカタ電業社です。 …

長く腰を据えて働きたいなら株式会社ナカタ電業社!

長く腰を据えて働きたいなら株式会社ナカタ…

こんにちは!株式会社ナカタ電業社です。 朝、車の窓ガラスが凍るほど寒くなりましたね。 さて弊社は、東 …

電気工事士の将来性はどう?

電気工事士の将来性はどう?

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。 弊社では、東京都大田区を中心に、高圧受電設備や受変電設備を …