投稿日:

受変電設備に求められる機能とは?

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、幅広く電気工事を手がける株式会社ナカタ電業社です。
私たちは東京都内や全国各地にて、高圧工事・キュービクル更新工事・LED照明工事などを専門としています。
受変電設備は、高圧から低圧に変圧することで、家庭やビジネスなどの消費者に適正な電圧を供給する役割を担っています。
電力システム全体の安定的な運行に欠かせない設備であるため、信頼性や安全性が求められます。
今回は、多くの電気を必要とする工場や大型商業施設、病院、オフィスビルなど、さまざまな施設に設置されている受変電設備についてご紹介します。

どんな機能が求められているの?

電球と作業服
受変電設備は、配電系統からの電力を一定のレベルに変換して配分するための重要な設備です。

電力の変換

配電系統から受け取った電力を、一定のレベルに変換することで、安定した電力を消費者に供給することができます。

電圧レベルの調整

受電側と配電側の電圧レベルを合わせることで、配電系統と消費者の電気設備の間で安定した電力を供給することができます。

保護・遮断

電力系統の障害や異常状態が発生した場合、受変電設備は遮断することで電力系統を保護することができます。

制御

受変電設備は、電力需要に応じて制御することで、電力の供給と配分を最適化することができます。
これらの機能を備えている受変電設備は電力系統の安定的な運用に不可欠な設備であるため、定期的なメンテナンスが行われています。

キュービクルのメリットとは?

設置されたキュービクルによって、社内での電力の管理が自社で行えるようになります。
これにより、高圧電力を通さずに低圧電力を利用することができ、電気料金を低く抑えることが可能です。
また、キュービクルは機器を収納する役割も果たしており、外部からの侵入を防ぎ、感電や停電などのトラブルを防止する効果があります。

電気工事のご相談はナカタ電業社にお任せください!

PCと連絡
株式会社ナカタ電業社は、様々な電気工事を手掛けております。
お客様の電気に関するトラブルをお聞かせください。
配線工事や電圧不足など、ご相談内容に沿った最適な施工で解決致します!
全国各地、あらゆる地域に対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
お客様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

東京都などの電気工事・通信工事は大田区の株式会社ナカタ電業社
ただいま求人募集中です。
〒144-0054 東京都大田区新蒲田1-5-2
電話:03-5744-0011 FAX:03-5744-0012

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弱電通信設備工事

弱電通信設備工事

              …

電気工事士ってどんな職業?どうすればなれる?

電気工事士ってどんな職業?どうすればなれ…

こんにちは! 株式会社ナカタ電業社です。 東京都大田区を中心に、高圧受電設備や受変電設備を扱う高圧受 …

株式会社ナカタ電業社で電気工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

株式会社ナカタ電業社で電気工事のお仕事に…

こんにちは!株式会社ナカタ電業社です。 弊社は、東京都大田区に拠点を置き、電気工事や通信工事を手掛け …